« いろいろ追いつけない | トップページ | グルプレでウナギ☆ »

2015年7月21日 (火)

子供の叱り方

もうすぐ5歳になるうちの娘について。

最近何回も同じことで叱られているのに、また同じことをして
こちらもイライラMAXで怒ってしまい、泣かせてしまう。
そしてこちらが何か言うたび「ごめんなさい、ごめんなさい」を連呼する。

「ごめんなさい」という言葉を聞きたかったけれど、連呼されると
違う!と思ってしまう。
ただただ、私が怒りに任せて怒鳴り散らせて泣かせているという図になっているような。。。

娘は反省しているのではなく、私が求めているものを敏感に感じ取り、
それに合わせているだけ。
私に嫌われたくなくて「ごめんなさい」を連呼しているんだろうなというのがわかり、
どうやったら伝わるのかなぁ、と悶々としていた時にこちらの記事を読みました。

子どもの叱り方について

すべてではないけれど、ふと腑に落ちたような感覚になりました。
こちらが「ごめんなさい」を求めているから表面的にしか伝わらないのか、と。

”伝えて信じて待つ”

難しいとは思うけれど、やる価値はある気がします。
旦那さんともできるだけこの考えを共有していきたいと思いました。

今日も明日もいい日になりますように☆

 

ママの生活必需品|ハピタス

« いろいろ追いつけない | トップページ | グルプレでウナギ☆ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2136325/60832933

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の叱り方:

« いろいろ追いつけない | トップページ | グルプレでウナギ☆ »